塾 長

笑福(コロナを吹き飛ばそう!)

コロナ騒ぎで外出を控えている方が多いと思います。
今日は菅谷晃子さん(豆腐やあこちゃん=不登校フォーラムで講演)の出版記念会に行ってきました。16年間お豆腐の引き売りを続けている彼女への賛同者は多く、参加者は40名ほどでしたが、みなさん彼女の応援団のような感じで、音楽家、政治家、映画監督など、様々な職種の方がいらっしゃいました。何人かのお祝いメッセーじの中で、ひときわ印象に残ったのが、狂言師の善竹十郎さん。

開口一番
「冒頭に司会者から、コロナウイルス対策で最強の清浄器(せいじょうき)を入れてあるというので、アメリカの旗を探してしまいました」と。会場は大爆笑。
「コロナで世間は湿った雰囲気ですが、笑って免疫効果を高めましょう!」と言って、最後は善竹さんの笑いにつられて、全員で大笑い。
不思議に、菌が吹き飛ぶような気持ちになりました。

 

この度のコロナ対策で、塾として今できる限りのことは行っていますが、菌を寄せ付けない体を作ることは今後においても大事なことです。やれることはやって、あとは心を元気にしておくことが大事ですね。

コロナを吹き飛ばす勢いで乗り切っていきましょう。

上野公園の桜が咲きは始めました。

宴会が自粛なので、今年は静かに桜が見られそうです。

 

 

 

*ナカジュク生および家族の方で、花粉やインフルエンザでマスクがなく、本当にお困りの方は、教室長へご相談ください。

 

-塾 長