蓮根教室

参考書の選び方

受験もひと段落し、次の年度に向けて準備に入っている人も多いかと思います。

こんにちは、ナカジュク蓮根教室の岡田です!

 

 

先日、4月から高校生となる生徒がこんなことをぼやいていました。

「来年の受験のために今から勉強しておきたいけど、どの参考書がいいのかわからない…」

私も受験や試験を間近にするたびに参考書で迷っていた過去がありますので、

この生徒の気持ちはとてもよくわかります…。

 

やはりなるべく自分のレベルにあった参考書で勉強したい人も多いでしょうが、

確実に知りたい人は塾の先生たちに聞いてみるとよいでしょう。

しかし毎日塾に通うのは、学校や家の用事もあって大変という方もいるかと思います。

手始めに参考書を買いたい、という場合は、

①出されている問題が自分に適しているかどうか確認

②解答・解説ページをチェックして、解説がわかりやすいかどうか確認

③次の参考書を探すときは、前に買った参考書をマスターしてから

の、3つのポイントを押さえて探してみてください。

私はよく、過去の版の内容を古本屋さんなどでチェックし、

気に入った参考書の最新版を入手して解いていました。

 

塾ですでに自習用の参考書を用意されている場合はほかの参考書は探さず、

まずはもらった参考書のみに集中してみてください。

それを一通り解いてみることで、その参考書を基準に次の参考書を選ぶことが出来ます。

塾の先生に感想を伝えれば、先生たちがその情報をもとに次の参考書を用意してくれることもあります。

 

お勉強にお困りの際はぜひナカジュクまでご相談ください!

 

ナカジュク蓮根教室  岡田彩実

TEL/FAX:03-5914-7474

-蓮根教室