東川口教室

自然体験教室 IN 東京

ナカジュク東川口教室の西中 伸です。

昨日は、奥多摩に行ってきました。

7月31日(日)-8月1日(月)に行う自然体験合宿の会場である「やまのふるさと村」の下見です。

テントサイト

テントサイトです。

なかなかの雰囲気です。

ちなみに住所は東京です。

クラフト

クラフトセンターです。

木工教室、陶芸教室が体験できます。こういった体験施設が充実しているのが「やまのふるさと村」の特徴です。

レストラン 食器

キャンプ場内のレストラン「やませみ」です。

ここだけ「東京」感があります。おしゃれです。

メニューには「手作りチーズケーキ」などがありました。

※レストランの方に写真掲載の許可をいただいています。

レストラン 前

でもレストランの窓から見えるのはこんな風景です。

ナナメ

キャンプ場内です。

最近は斜めに写真を撮るのに凝っています。

キャンプ場の「やまのふるさと村」まで、奥多摩駅からバスで移動予定です。

昨日は、私は奥多摩駅からどうやって行ったかというと

チャリ

自転車です。後ろには「東京道路最高地点1146メートル」の看板が見えます。

自然体験合宿2日目

「登山コース」と「散策コース」に分かれています。

「登山コース」はここよりもっと高く標高1500メートルくらいまで登ります。

ここでも十分眺めはいいのですが、晴れていればもっといい景色が広がっていると思います。

その後、キャンプ場のあたりまで下ると

サル

野生の猿がいました。

写真は取れませんでしたが、子猿もいました。

前回5月に下見に来た時にも猿がいました。キャンプ場のホントにすぐ近くです。5月には、母猿のお腹に赤ちゃんサルがくっついていました。

もしかしたらその赤ちゃんがちょっと成長して子猿になったのかもしれません。

自然体験合宿当日にも子どもたちの前に現れてくれればいいのですが。

 

元々私は体を動かすことが苦手です。アウトドアの経験もあまりありませんでした。

ここ数年、いろんな山や川に行くようになりました。

静かな山や、美しい川に子どもたちにも触れてもらいたいと思い自然体験合宿を企画しました。

元気な小学生も、学校つまんねーとかぼやいている中学生も、高校生も、自然はみんなみんな平等に受け入れてくれます。

参加お待ちしています。お問い合わせは各教室スタッフにお願いします。

ナカジュク東川口教室長 西中 伸

 

 

 

-東川口教室