かわやなぎ教室 きよみ野教室 千駄木教室 東川口教室 板橋教室 美南教室 蓮根教室 越谷教室 高島平教室

キャリア教育センターより。

✳︎保護者、講師、大学生、高校生向け記事

 

キャリア教育センターの飛鳥井です。

高校や大学には「進路相談室」や「キャリアセンター」などが設置されていますが、学習塾内に「キャリア教育センター」を設置しているところはほとんどありません。

ナカジュクは全国の学習塾に先行して2015年に「キャリア教育センター」を設置しました。

私はこれまで関東と関西を中心に全国各地の大学で4年間、キャリア教育の研究と実践に取り組んできました。

実は、大学教育に取り組む中である危機感をずっと抱いていました。その危機感とは、「キャリア教育は大学に入ってからでは遅すぎる」ということ。

中学、高校からキャリア意識を育む必要性があるのでは、、、と感じていました。

そんな中、ナカジュクの塾長仲野十和田と出会います。このご縁がきっかけで中高生のキャリア教育に関わるチャンスに巡り合ったのです。

現在は、都内の大学でキャリア教育を続けながら、ナカジュクとつばさ高等学院(ナカジュクとグループ提携している通信制高校サポート校)のキャリア教育センター長を務めています。

進路は、正解がありません。

自分で進路を選択し、正解だと思えるような生き方をしていくしかありません。

視野を広くもち、正確な情報を手に入れ、自分や他者や世の中を知りながら、自分のキャリアを築いていきます。

勉強や受験は、それそのものの価値だけでなく、取り組みのプロセスにも意味があります。

ナカジュクでは、成績を上げるプロセスの中で、社会に出てからも必要なチカラも育みます。

「学ぶこと」は「生きることそのもの」。

「昨日より今日、解ける問題が増えること」は、よりよく生きるための自信につながります。

みなさんと一緒にキャリア教育を考えていければと思っています。

 

image

 

キャリア教育センター 飛鳥井郁枝

-かわやなぎ教室, きよみ野教室, 千駄木教室, 東川口教室, 板橋教室, 美南教室, 蓮根教室, 越谷教室, 高島平教室