板橋教室 蓮根教室 越谷教室 東川口教室 かわやなぎ教室 高島平教室 きよみ野教室 美南教室 千駄木教室

ナカジュク中3勉強合宿!

先週8/1~4で勉強合宿に行ってまいりました。

僕岩瀬善孝は中3勉強合宿を担当しました。

↑は開会式の様子です!

 

こちらは学び合いの授業の時間です。

チームで平均点を上げるために学び合います。

正直、この授業をやるかどうかを僕はとても悩みました。

 

「初めて会った中学3年生が教え合えるだろうか」

「自分のできないところをさらけ出せるだろうか」

「不快な生徒が出てくるのではないか」

などなど。。。

事前のミーティングでも先生たちから

「うちの生徒は他教室の生徒との交流は求めてません」

「伸びる気がしません」

「なぜそんなことやるんですか?」

などの意見が出ます。

それを言う先生の気持ちは僕も分かります。

だって、今までの合宿でも十分成果が出ていて、今回は今までやったことないことにチャレンジするわけですから。

 

僕の背中を押してくれたのは

今まで合宿参加してくれた生徒たちの声でした。

 

例年勉強合宿に参加してくれた生徒の中には、

他教室の生徒と仲良くなったり、高校に行ってから友達になったりする生徒がいます。

その生徒たちを見ていると、

僕たちがダメとか難しいと判断してしまうのはもったいないのではないかと思ったのです。

生徒たちは自ら伸びる可能性があるのではないか。

ナカジュクの合宿、先生たちならそれができる。

 

実際に行ってみると、

生徒は僕にたくさんのことを教えてくれました。

〇一人で勉強していた子を「一緒に覚えよう」と誘ったり

〇「私たちの先生になって~」と教わったり

〇「まずは自分で覚える時間を作って、その後問題出し合おう!」と提案したり

〇チーム内にライバルを見つけて、その生徒に勝つために勉強したり

など、生徒たちは自分で自分たちを伸ばす方法を考えましたし、知っていました。

 

結果、1日目と4日目のテストの結果を比べてみると、

中3全体の平均で、

数学 21.7点アップ!

英語 20.3点アップ!

合計 42.0点アップ!

しました!

過去最高の伸びです!

 

今年の合宿では、

生徒たちからたくさんのこと、可能性を教わりました!

ありがとう!

僕は板橋教室にいますが、

皆のことを応援しています!

 

初日、たまたま山中湖の花火大会でした。

ほぼ頭の上で、大迫力でした!

 

バーベキューの時の石野先生です!

生徒たちに肉をゆずり、石野先生はごはんに焼き肉のたれをかけて食べています。

  

朝、山中湖からみた富士山と逆さ富士です!

素敵です!

 

夕暮れ時の富士山も素敵です!

 

計算マラソンでは机が足りなったものの、

生徒たちは場所も関係なく、必死で床で問題を解いています!

 

昼休みの少しの時間を使って外で遊んでいた生徒もいました!

 

ナカジュクは明日8/11~15までお盆休みに入ります!

学校の宿題が終わっていない生徒はこの期間に終わらせちゃってくださいね!

 

岩瀬善孝

-板橋教室, 蓮根教室, 越谷教室, 東川口教室, かわやなぎ教室, 高島平教室, きよみ野教室, 美南教室, 千駄木教室