板橋教室 蓮根教室 高島平教室

今はほんの小さな苗木でも

2019/06/04

5月に、ミニ遠足としてイモの苗植え会を行いました。

暑い日でしたが、皆頑張って苗を植えてくれました。その後、仲野塾長が水やりをしてくれ、また岩瀬先生が畑の様子を見に行ってくれたりしたおかげで、サツマイモの苗は、立派に根付きました!

このイモの苗からできたサツマイモは、10月に行われる収穫祭で収穫します。その頃には、この苗たちは、とても大きくなっています!

イモの苗も学力も全く同じです。

日々の勉強や努力が水にあたります。水がなければ、苗である学力は、伸びません!また、苗が元気よく育つには、養分の多い土が必要です。この土は、人間性や人間力にあたると言っても良いと思います。

素直さ、間違えてもへこたれない強さ、しっかり勉強の目的を理解しているか、自分との約束を守れるかなど、塾での勉強を通して、人間力も磨いて欲しいと思っています。

とはいえ、まずは、圧倒的な勉強をしてください!あなたの学力を上げるには、まず勉強量が必要です!これなしに、学力は身につきません。

今月に行われる特スタ道場では、あなたにもしっかりとした勉強量を確保してもらいます。これだけでなく、忙しい部活の合間を縫って勉強してください!

もしあなたが今の自分の学力は小さな苗木くらいだと感じていたとしても、あなたには、しっかりと根を張ったゆるぎない大きな学力が育つはずですから。

秋山大治郎

 

-板橋教室, 蓮根教室, 高島平教室