板橋教室 蓮根教室 越谷教室 東川口教室 かわやなぎ教室 高島平教室 きよみ野教室

入試説明会へむけて

入試説明会へむけて、越ヶ谷高校や草加高校など、近隣の県立高校さんへ訪問してきました。

学校案内を頂き、主に教頭先生から取り組みなどについてお話を直接お聞きしました。

例えば越ヶ谷高校さんは、65分授業というのがウリの一つです。アクティブラーニングなどの授業を行うと50分授業とは明確な違いが出てきます。50分だと最後アウトプット(発表など)までいかないで終わってしまうのですが、65分だときっちりアウトプットまで行えるなどのメリットもあります。また、授業も最後に15分演習をすることでより定着がはかれます。(ナカジュクの10ミニッツと似ていると感じました)

草加東高校さんは、社会性を身につけさせるためにコミュニティを意識していらっしゃいます。そのコミュニティの1つが部活動の取り組み。だいたい高校での部活動の加入率は70~80%が一般的ですが、草加東高校さんは93%の加入率をほこるそうです。

リアルな声を聞くことは大事です。これからも足を運んで子ども達にとって最適な進路相談ができるようにします。

(小野田)

 

-板橋教室, 蓮根教室, 越谷教室, 東川口教室, かわやなぎ教室, 高島平教室, きよみ野教室