板橋教室 蓮根教室 越谷教室 東川口教室 かわやなぎ教室 高島平教室 きよみ野教室

学びを取りに

学びをとりに。

朝日教育会議の講演を聴きに有楽町へ行ってきました。

㈱DNAの南場智子会長の基調講演とパネルディスカッションでした。
テーマは『Society5・0』。

便利、スマート、快適、そしてより個性が認められ輝く時代になるのは嬉しい事です。幸せになる人もきっと多くなるでしょう。
病床の方が、まるで目の前に家族がいるかのようにコミュニケーションがとれたり、足の不自由な方の買い物をロボットが代行したり・・、困っている人も生きている実感がもてる、そんな世の中になるのは楽しみです。

一方、そこが優先して直接のコミュニケーションに恐れを感じたりしないか、手の温もりに何かを感じることや、相手の感情を肌で感じとる力など、生物としてのヒトの生きる力は大丈夫なのかなど、様々な事を考えさせられました。

ナカジュクで大切にしているのは「体験」。個々が持っている能力を最大限引き出すために、「イベント」や「コーチング」、授業でも「エジソンクラブ」の中の虹のイメージトレーニングなどを行っています。

 

翌日はipadの研修。

リアルなものは大切ですが、その説明を受けると、やっぱりその「便利さ」に、心が踊ります。

そして可能性を感じました。

教育も、バランスが大事です。

(小野田)

-板橋教室, 蓮根教室, 越谷教室, 東川口教室, かわやなぎ教室, 高島平教室, きよみ野教室