板橋教室 蓮根教室 越谷教室 東川口教室 かわやなぎ教室 高島平教室 きよみ野教室 美南教室 千駄木教室

承認を届けよう!コーチング事業室より

みなさまこんにちは!

ナカジュク新ブログになってからのブログ更新は初めてです。

つばさ高等学院・ナカジュクコーチング事業室の弦巻です。

ナカジュクは数年前から教育コーチングに力を入れて取り組み、日本青少年育成協会の「教育コーチング認定校」になっていますが、

ナカジュクの生徒さん・保護者の皆様にもまだまだ「コーチング??」という方はたくさんいらっしゃると思います。

私たちナカジュクスタッフの普段の関わりの根底にはコーチングの考え方がありますが、どの部分がコーチングなのか、またコーチングは何が良いのか目に見えて分かりづらい部分があると思います。

そこで、本日から不定期ではありますがコーチングのエッセンスをお伝えすべくブログの更新を始めます。

下記の文章は日本青少年育成協会の増田乃美さんから認定校宛に送っていただいている文章です。

許可をいただいて公開をさせていただいております。

文章は塾など教育機関向けになっていますが、ご家庭でもご活用いただける部分がたくさんあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「承認を届けよう!」

今月は承認月間です。
すごいね、素晴らしいね、立派だね、という「Youのほめ」だけでなく、
「Iのほめ」を1日に3人に届けましょう!

Iのほめは愛のほめ。
I(私は)を主語にしたメッセージです。

嬉しいな、感激したよ、信じてるよ、驚いたよ、
大好きだよ、応援してるよ、見守ってるよ

こんな、自分の中に起こった感情をちゃんと届けます。

もちろん、ときには
悲しいな、さみしいな、悔しいよ
なんていう言葉を届けることもあるでしょう。

その時には、理由や根拠は不要です。
ちゃんと目を見て、自分の感情だけをまっすぐに届けましょう。

・言葉で届ける1週間
・ありがとうカードで届ける1週間
・付箋をピッと貼って届ける1週間

というように、バリエーションを作るのも楽しいです。

ありがとうカードとは…
名刺大のカードを用意しておき、伝えたい言葉を書いて渡します。
付箋を貼るとは…
付箋を持ち歩いて、届けたい言葉が出てきたときに、一言書いて
貼り付けます。自習しているときなどに、黙って貼る+アイコンタクト。

いかがでしょうか?

自分から率先して届ける1ヵ月にしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただいありがとうございました。

また更新します!

ナカジュクコーチング事業室弦巻思織

-板橋教室, 蓮根教室, 越谷教室, 東川口教室, かわやなぎ教室, 高島平教室, きよみ野教室, 美南教室, 千駄木教室