板橋教室 蓮根教室 越谷教室 かわやなぎ教室 高島平教室 きよみ野教室 美南教室

誰も合格すると思ってないし、誰も点数がとれるとも思っていないし

誰も勝つと思ってないし、誰も接戦になるとも思ってないし、誰も僕らがどんだけ犠牲にしたか分からないし、信じてるのは僕たちだけ・・・。

ラグビーワールドカップで、優勝候補のアイルランドに勝った日本のヘッドコーチが選手たちに送ったメッセージです。

 

塾講師となり、十数年。このメッセージは、日ごろから生徒たちについて思っていることと同じでした。

嫌いな勉強を地道にやるのは、大変です。嫌いでなくても、勉強は決して楽ではありません。勉強に限らず努力するのは、何らかの犠牲を伴います(好きなことを我慢する)。

点数が悪ければ、周りの人たちは、否定的なことを言うかもしれません。どうしても合格したい志望校に全く届かない成績をとったら、無理だからあきらめろと言われるかもしれません。

でも、僕は、試験や受験前には、こう思います。

誰も合格すると思ってないし、誰も点数がとれるとも思ってないし、誰も私たちがどんだけ犠牲にしたか分からないし、信じてるのは私たちだけ・・・。

入試も始まっています。期末も1か月後に迫っています。日々淡々と努力して、準備を重ねよう。

秋山大治郎

-板橋教室, 蓮根教室, 越谷教室, かわやなぎ教室, 高島平教室, きよみ野教室, 美南教室