板橋教室 蓮根教室 高島平教室

cool head and warm heart

今日、進路研の報告会に参加してきました。

その際、安田教育研究所の代表の安田理先生の書かれた文章をいただきました。安田先生は、本日も有意義なお話をしてくださいました。

その文章の中に、cool head 、warm heartという言葉が出てきました。

塾では、必死に勉強して主に学力、頭を鍛えます。まさに、あなたには、cool headを備えた人になって欲しいのです。しかし、それだけでは物足りません。

自律ある自立をし、いくらcool head を備えても、それだけでは、自分と自分の周りにいる人々を幸せに出来る人にはなれません。

そこには、warm heart も必要です。cool headを持つ人の中には、warm heartを併せ持つ人は意外と少ないかもしれません。warm heartとは、決して甘くはないが、それでいて優しく、利他の精神が満ちている心を言うのではないかと考えました。

ナカジュクでは、基幹学力の重要さを伝えています。また、TEDで、勉強に対する心構え、人はどう生きるべきか?などを伝えています。

あなたには、ナカジュクでの生活を通して、cool head と、warm heart を兼ね備えた人になって欲しいと願っています。

秋山大治郎

-板橋教室, 蓮根教室, 高島平教室