きよみ野教室 美南教室

吉川南中学校 3年生2学期中間テストのポイント!

吉川市立南中学校 3年生の今回のテストのポイントをお伝えします!

中央中、東中は10月12,13日が中間テストですが、

南中は10月16,17日が中間テストです。

 

10月16日(火)

 

2時間目 「社会」

歴史「戦後日本の発展と国際社会」教科書P226~243 ワークP68~81,90,91 

公民「現代社会、日本国憲法」 教科書P6~65 ワークP2~19,81~83

今回のテストは歴史もテスト範囲に含まれます。

1945年~現代まで日本の発展と国際社会の流れをしっかりと理解しておくようにしましょう。

日本の発展は、文化的なところも大事ですが日本国憲法は今後学習する公民でも重要な内容になってきます(先日の北辰テストの範囲でした)。

また、国際社会を考える上で冷戦は重要な位置を占めることになりますので、丸暗記だけではなくしっかりと理解しておきましょう。

公民では日本国憲法人権など、公民を勉強する上で大事な基礎となるものが多く含まれています。

また、今月には衆議院議員選挙があります。

参政権憲法改正など、メディアに取り上げられる言葉もたくさん学習する範囲ですのでしっかりと学習して、世の中の流れがわかるようになるといいですね!

 

3時間目 「理科」

運動とエネルギー 教科書P55~65 ワークP23~33

生物 教科書P124~169 ワークP56~71

運動とエネルギーでは力学的エネルギー保存の法則だけでなく、音、熱、光などいろいろなエネルギーに移り変わることも踏まえたエネルギー保存の法則をしっかりと理解しておきましょう。ワークを見ると、今までの仕事とエネルギー、速さの計算の復習も出ているので計算もできるようにしておきましょう。計算問題がわからない場合は、テスト直前ではなく早めに先生や友達に聞いて理解しておきましょう!

生物では細胞分裂遺伝だけではなく、生態系もテスト範囲に含まれています。非常にテスト範囲が広いので、1週間前から勉強を始めるのでは遅いです!今日(2週間前)からしっかりと勉強しましょう!

 

10月17日(火)

 

1時間目「英語」

1,2年生の復習 教科書~P67 関係代名詞の主格

ニューエンジョイワーク~P71 総整理問題集P78~89

英語はテスト範囲が ~P〇〇となっているため、今回の内容だけではなく今までの復習も十分出てくるということだと思います。

その中で今回テスト範囲として追加された「現在完了」「後置修飾」、また指定があった「関係代名詞の主格」の文法はしっかりと理解しておくようにしましょう!

 

2時間目「数学」

平方根 教科書P58~63 ワークP43~49

二次方程式 教科書P66~88 ワークP50~67

関数(二乗に比例する) 教科書P90~108 ワークP68~74

計算トレーニングP21~40

テスト範囲が非常に広いです。平方根・二次方程式の計算はもちろん、二次方程式の利用、二次関数に関しては、変化の割合、変域もテスト範囲です。広く学習することが重要です。

また、テスト前に先生が「テスト対策プリント&解答」を配布してくれるので、それを何回も繰り返して定着させていきましょう!

 

3時間目「国語」

俳句の可能性、俳句を味わう、挨拶、漢語・和語・外来語

慣用句・ことわざ・故事成語、万葉集

今回は教科書本文から直接引用されそうな内容は、

俳句の可能性、俳句を味わう、挨拶、万葉集

の4単元ですので、この単元は暗記するぐらい何度も教科書をしっかりと読みましょう。

その他の漢語・和語・外来語、慣用句・ことわざ・故事成語に関しては、

知識が重要になってきますので、学校のワーク、塾のワークなどで演習しておきましょう!

 

中学3年生にとっては、この2学期の内申が勝負です。

残された時間を大切に使ってください!

ナカジュク美南教室では南中に向けて、

10月14日(土)9:00~21:00

10月8,15日(日) 9:40~18:30

で特スタ(特別テスト対策)を行います。

まだ、席に若干の余裕がありますので、

ご興味がある方は教室までお申し込みください!

 

ナカジュクきよみ野・美南教室 岩瀬善孝

-きよみ野教室, 美南教室