越谷教室

夏期講習と意地とお休み

夏期講習中ですが、ナカジュク五大合宿のため、7月31日(日)~8月3日(水)までお休みとさせていただきます。

授業は、8月4日(木)から元気に再開させていただきます!よろしくお願い致します!

 

さて、勉強において(勉強に限らないと思いますが)、最も大切なことは何だと思いますか?

 

大切なことはたくさんありますが、その中で僕が現状を打開するために絶対に必要だと思うことが2つあります。

 

1つは、まず、自分が「成績を上げる!」と思うこと。意思のないところに道は開けません。

もう1つは、自分で決めたこと(自分との約束)を意地でも実行すること。歯を食いしばって、机にかじりついてでも、自分で決めたことを意地でも実行することが必要だと思います。

「ここまで来たら、もう意地だよ!」と、ある生徒は言っていました。

 

どこまで、自分の意地を貫き通せるか?誰が何と言おうと自分の意地を貫けるか?

勉強時間も大切ですが、それよりも、自分が決めたこと、やるべきことをどれだけごまかさずに出来たかに、成績上昇のカギがあると思います!

 

卒塾生たちも、精一杯自分の意地を貫いていました。そんな生徒は、夏期講習後の伸びも大きかったと記憶しています。

自分を信じて、自分の意地を貫け!自分が自分を好きでいられる生き方を貫いて欲しいと思っています。

 

乗り越えられない試練はない。

 

P1060709

秋山大治郎

-越谷教室