越谷教室

自分との約束を守ること

2016/07/23

夏期講習に限らず、自分の学力を上げたいと考えるならば、自分と交わした約束を守ることが大事だと思います。

 

「今日中に必ず復習をする」「20ページまで問題を解く」「毎日自習に来る」

 

人は、何か物事を達成しようとする場合には、意識的にせよ、無意識的にせよ、自分と約束を交わすことが多いと思います。

物事を達成できるか否かは、その実現を強く思い、困難から逃げずに、自分と交わした約束を守れるかにかかっているように思います。自分の過去を振り返っても、僕は、多くの場合に、自分との約束を様々な理由をつけ破ってきました。その場合には、もれなく、自分の描いたことを実現できていません。

 

学力を上げたいのなら、自分と交わした約束を頑なに守ることをおすすめします。困難から逃げずに、立ち向かうことをおすすめします。あとは、自分のやるべきことを淡々とやっていくべきだと思います。

 

ナカジュク越谷教室では、ひたすら問題を繰り返し解くサーキット授業、思考力を磨く個別指導を行っています!生徒に考えさせ、自分でできるようになる授業を目指しています!

夏期講習の受講を検討されている場合には、お気軽にご相談ください!

 

教室の壁には、木下晴弘さんからいただいた、こんな言葉が掲げてあります。

「逃げればピンチ、挑めばチャンス!」

 

秋山大治郎

 

 

-越谷教室