越谷教室 高島平教室

誰が何と言おうと

僕らは、塾で、分からなかった勉強がわかるように、できる限り分かりやすく教えています。わからなかったところが分かるようになり、自分の力だけで問題が解けるようになれば、点数は上がります。

「自分の力だけで解けるようになる」

目指す目標の一つは、そこです(それが達成できていないとすれば、僕の力不足です)。

それを超えて、僕らがあなたに伝えたいのは、「考える力」です。「考える力」とは、生じている問題に対して(それは全員に見えるとは限りません。見えない問題を発見する能力も必要です)なぜを問い、それに対して、自分なりの答えを見つけることのできる力です。

あなたは、これからの人生において、多くの試験や試練に立ち向かうことになるでしょう。その時に頼りになるのは、結局あなた自身でしかありません。もう少し言うと、試練の時に頼りになるのは、あなたの頭脳とあなたの人格なのです。

あなたには、ナカジュクで勉強することで、あなたの考える力を磨いて欲しいのです。それとともに、あなたの人格も磨いて欲しいとも思っています。あいさつや言葉遣い、真剣に取り組む姿勢、良き思いを抱くことなどを実践してください。

何度も言います。誰が何と言おうと、勉強は、あなたの味方です。勉強は、一生涯、あなたの味方であり続けます。勉強は、あなたを鍛え、磨き上げてくれます。主体的に学び、そして巣立っていってください。あなたがなぜを問い、考える力を身につけたなら、もう僕は必要ありません。自分の好きな道を一生懸命、堂々と突き進んでください。今までも、あなたの先輩である塾生達が、巣立っていきました。その子たちは、自分の生きる道を見つけ、色々なところで活躍してくれています。そんな先輩たちを誇りに思います。

都立一般入試が間近です。期末試験も近いです。僕は、全力で応援し続けます!

秋山大治郎

-越谷教室, 高島平教室