千駄木教室

小学校低学年の能力開発と図形能力と絵を描くことと

今日の16時から中学入試準備講座がありました。

中学入試に備えて、低学年のうちに決まってしまう様々な能力を今のうちにトレーニングすることを目的とする授業です。

 

今日はその一部をご紹介です。

 

前もって作っておいた正方形を、2分割→4分割→16分割…と同じ大きさで分割していくトレーニングです。

全国小学生統一テストで高得点を稼ぎ出すために必要な能力、解法の一つとして、「絵を描く」ことがあります。

これは、毎年全国1位の生徒を出している朝日学習館の梶原先生が教えてくださったことです。

それ以来、このように図を描きながら思考していくトレーニングをしています。

 

小学校2年生のものをご紹介します。図が雑なのはこれからなおしていきます。

 

写真にはありませんが、今日は128分割まで成功しました。

来週は別の図形で挑戦します。

 

11月3日の全国小学生統一テスト、個人的に期待をしています。

 

ナカジュク千駄木教室

亀井健太郎

03-5834-8384(教室)

mail:zxe03205@gmail.com(亀井)

Facebook: https://www.facebook.com/nakajukusendagi(教室)

Twitter: https://twitter.com/zxe03205?lang=ja(教室)

-千駄木教室