高島平教室

月間MVP&生徒からの質問⑭(得意教科・言語・勉強法)

こんばんは。高島平教室です。

高島平では今年度よりMVPの発表をしています。

各講師が「頑張ったな」と思う生徒を月ごとに選んで表彰しています。

こんな感じです。↓

今月はラッコをモチーフにしてみました。

4月のMVPは来月発表しますので乞うご期待(´▽`)

そして久々に生徒からの質問に答えていきたいと思います。

 

先生達の得意教科を教えてください。(副教科もアリです)

各先生方お聞きしました。

口輪野先生:数学 岡田先生:理科 藤原先生:英語 わたくし金田は社会です!

いい感じにバラけてますね!各教科で分からないことがある時に、参考にしてみてください。

 

将来覚えておくと役に立つ言葉ベスト3を教えてほしいです。(1位は英語な気もしますが…)お願いします!

 役に立つ…言語ですね!必要によってさまざまだと思いますが、ここでは、インターネットで使われている言語トップ3を調べてみました!

1位 英語 (ネット利用者:約8億人 話者人口:約13億人)

2位 中国語 (ネット利用者:約6億人 話者人口:約13億人)

3位 スペイン語 (ネット利用者:約2億人 話者人口:約4億人)

 スペイン語は意外かもしれませんが、南米で多く使われているのが理由のようです。

 どれを覚えても良いと思いますが、単純に話者人口考えると、英語を話せたら約13億人、中国語が出来れば約13億人、スペイン語が使えれば4億人、全部合わせたら約30億人とコミュニケーションがとれることになります。ネットだと約16億人。言語を覚えたら世界が広がることは確実です。

 

いい勉強法教えてください。

 自習の仕方かな?自分なりのやり方なのですが、目標の設定とその目標を達成したときのご褒美を設定しておくといいと思います。

 ここでいう目標は近い目標です。「テストで〇〇点をとる」「△△高校へ行く」などの遠い目標も大切ですが、どうしてもダレてしまう時はやってきます。勉強を持続的に行うために「1ページおわらせる」「単語を10個覚える」などの小さい目標をたててみましょう。

 そして、もしそれが達成できた場合は、チョコレートを一粒とか、漫画を1話分だけ読むとか、自分なりのちょっとしたご褒美を決めて自分にあげましょう。(このご褒美、10分以上時間を取られるものはダメです。)

 そうすると少しずつですが、勉強が進んでいきます。大事なのは続けることです。良かったら試してみてください。

 

ナカジュク高島平教室 金田理沙

-高島平教室