高島平教室

本を読もう!

ナカジュク高島平教室では、グリムスクールを開講しています!

電子機器が発達し、これほどまでのIT社会になっても、情報は、活字です。Twitterもフェイスブックも電子書籍も活字が主です。

どんなに科学が発達しても、数百年後に活字がなくなることはないと思います(しかし、こう断言できるかは心もとありません。)。

未来がどうあれ、しばらくは入試問題も活字で出題されるはずです。そして、受験者は、文字を筆記するか打ち込むことになります。活字に強い人は、何の抵抗なく様々な入試問題を速く読むことができます。これは、活字を読むことによってしか鍛えられないと思います。読むことが得意な人は、書くことも得意になることが多いです!

グリムスクールでは、毎月本を読んで、クイズに答えたり、字を書いたり、読んだりします。時には、身体を動かしてチーム戦で競ったりもします。面白いです!

とはいえ、本当は、子どもたちに本を好きになって欲しいなと思っています。本は、本当に素晴らしいです。感動できますし、ワクワクする楽しさも味わえます。僕自身は、本が無かったら今の自分は存在しなかったと思います。今後は高島平教室で、ビブリオバトルもやってみたいです!

そんなわけで、本好きになりたい人は、ぜひぜひグリムスクールを体験してください!

生徒が本の帯を作ってくれました!

秋山大治郎

-高島平教室