高島平教室

生徒からの素朴な質問③(英語)

こんばんは。

今回は英語に関する質問にまとめて答えていきます!

どうしたら不規則動詞を覚えられますか?

 目だけでなく耳と手に覚えさせましょう。まずは目でスペルを確認し、発音を確認し、恥ずかしいかもしれませんが、声に出してみましょう。現在形と過去形(できれば過去分詞もセットで)リズムよく読んでみると頭に残ります。なんとなーくスペルの形と発音を覚えている上で何回も書いてみましょう。感覚をフル活用して頭にたたきこんでください。

英検5級って英語しゃべったり、聞いたりしますか?

 英検5級は基本的にはリーディング(読む)・リスニング(聞く)のみです。これに合格すれば英検5級合格資格がもらえます。最近は4級・5級受験者全員に対してスピーキング(話す)テストの受験も行っています。このスピーキングテストは受けたい人のみが申しこめます。合格すれば英検5級認定+スピーキングテスト合格の資格が手に入ります。話す技能を試す場というのは意外と少ないので、もし受験予定があれば併せて受けてみると良いかと思います。

英文を読めるようにするにはどうすれば?あたまに入らない(ゲームのことでいっぱい)

 確かに日本語の文化圏で生きているといきなり英文を読むのはきついですよね。まずは文法を覚える、その次に基本的な単語を覚えるのが大事です。英語と日本語は勉強してみるとわかりますが、かなりルールが違います。ゲームが好きなようであれば、はじめは文法の教科書をルールブックがわりに、英和辞典を専門用語集がわりに、攻略する感覚で読み解いてのはいかがでしょう。

 

共通していえることは、英語を覚えるのに近道はない!ということです。

地道な努力が結果につながっていく教科なので、コツコツ頑張って勉強しましょう。

 

ナカジュク高島平教室 金田理沙

 

 

 

 

-高島平教室