高島平教室

生徒からの素朴な質問⑥(バレンタイン)

こんばんは。

ナカジュク高島平教室です。

今回も質問に答えていきます。

なにも食べずにおなかがすいた時の対処法

 おそらく授業中にお腹がすいた時のことを想定しているのだと思うのですが…。色々考えてみましたが、ほぼないと思います。食べることは生きていくうえで大切なものです。だからこそ、空腹だとそのことで頭がいっぱいになって、勉強どころではなくなってしましますよね。なので、授業前には少しでも食べてくると良いと思います。あんまり食べ過ぎると授業中眠くなってしまうので、気をつけてくださいね。

すしはsushi 日本でできた言葉は英語でも変わらないですよね?でも神社はshrine 神社って日本でできたものではないのでしょうか?不思議です。

 Shrineはもともとの意味は、霊廟や祠など、聖霊を祭るための施設?を表す言葉です。性質が似ているのでこの言葉が神社として訳されています。たしかに日本由来で世界に広がった言葉は「tsunami」や「kawaii」などさまざまありますね。ちなみにsushiは海外では巻き寿司の意味が強いようで、巻いてあればsushi扱いされているようです。スポンジケーキにクリームを巻いたもの、要はロールケーキですね、そんなものももsushi扱いされているようです。違う文化圏でもともとの意味から少し外れてる単語を調べてみたら面白いかもしれません。

さて、受験生にとっては厳しい2月ですが、楽しみなイベントもありますね。

そう、バレンタインデーです。

バレンタインに女子からチョコをもらいたいです。コツや裏技を教えてください。女子はどんな人にチョコをあげるんですか?

思春期の男の子らしい質問ですね。何人かの女子からこの質問からの解答をもらえたので紹介します。

・ほしい子に自分からたのむ
・バレンタイン1日前は女子に優しくするとか?
・一方的にもらうのではなく、「交換しよう!」と言ってみる?

などがありました。自分から女子に対して何かしらのアクションを起こすのが大事ということですね。

まぁ、本命をもらうか、義理をもらうかで話は違ってきそうですが…。

ホワイトデーのお返しに期待している子も多いと思うので、その期待に応えられることが伝わったら良いんじゃないかと、私は思います。

参考にしてみてください!

ナカジュク高島平教室 金田理沙

-高島平教室