高島平教室

生徒からの素朴な質問⑨(ボールペン・眠気)

2018/02/23

こんばんは。

高島平教室です。

都立一般入試もあと1週間となりました。

今日も受験生が教室で勉強に励んでいました。

あともう少し!みなさんファイトです!

さてそんな今日も生徒からの質問に答えていきたいと思います。

 

金田先生のピンク色の名前は?何ピンクですか?いつものペンのかえをどこで買っていますか。

 ピンク色の名前というのは、私がいつも使っているボールペンのことですね。三菱鉛筆さんのスタイルフィットという商品です。ピンクとベビーピンクとローズピンクがあります。だいたいどこの文具店でも買えます。

ところで、みなさんはボールペンは使いますか?私は中学2年生くらいから、ボールペンをメインに使い始めた記憶があります。理由はいくつかあって

①間違いがきかないので集中できる②ノートに変な落書きをしなくなる(一回描くと消せないので)③勉強した量がインクでわかる…などなど。

さすがにテストの時は使いませんでしたが…。特に③の理由に関して。勉強しても自分にどれだけ力がついたかは分かりにくいものですが、勉強量=インクの減った量、と目に見える変化が分かるので些細なモチベーションに繋がっていきました。良かったら試して。みてください。

 

授業中めっちゃ眠くなった時はどうしたらいいですかね?

 授業中眠くなる、という場合は3パターンあるように思います①学校生活(部活・課外活動etc.)にエネルギーを費やしているため、塾では力尽きてしまっている②夜更かしして睡眠時間が足りていない③勉強が退屈で脳が拒否する 

①の場合は、家でも塾の休み時間でも少しの間を見つけて寝て体力を回復させてください。②の場合は単純に早く寝てください。③の場合は授業を楽しく分かりやすく出来るよう、いっそう努力いたします!それでもどうしても眠い!という時は、耳を思いっきり引っ張ってみましょう。

 

ナカジュク高島平教室 金田理沙

-高島平教室