高島平教室

生徒からの素朴な質問⑩、黒板クエスチョン!

こんばんは!高島平教室です!

 

本日は「英語が覚えることが多すぎて後半なかなか自力で解けないです・・・」という質問に答えていきます!

 

確かに、英語は覚えることが多いですね。まずはテキストやワークを何度も繰り返しましょう!そして、何度か繰り返すと、いつもできない問題が出てくると思います。それらをしっかりとノートにまとめて、まとめたものをひたすら覚えることをすると、いちいちワークを開かずに済むようになります!例えば以下のようにまとめてみてはいかがでしょうか?

単語などはこのようにしてまとめてみるのはいかがでしょうか。ポイントは①チェックを入れられるように、□をボールペンで書き、②必要に応じてアクセントや発音などを書き加えることです。そして、このように隠しながら確認していきましょう。スペルを確認したいときは、左側を隠せばいいと思います。間違えたところは

チェックを入れていきましょう。覚えられたら、チェックを消していきましょう。□をボールペンで書くのには、チェックを消す時に一緒に□も消えてしまわないようにするためです。

テストで高得点を狙う子は、英文を丸ごとノートにまとめてみるのも一つの手だと思います。

 

 

ちなみに、この質問をしてくれた生徒は、現在小学校6年生です。早くから英語の対策をしていてとても感心しております。

 

 

さて、今週の黒板クエスチョンはこちら!

今週も絵がうまくてうらやましいなと感じています。

 

ナカジュク高島平教室 教室長 口輪野一大

-高島平教室