高島平教室

生徒からの素朴な質問⑪

こんばんは!高島平教室の口輪野一大(くちわのかずまさ)です!

本日は寺原雅人(てらはらまさと)先生に書いていただきます!

彼は、中学2年生のころからナカジュクに在籍し、高校卒業後、ナカジュクで講師として働いてくださった先生です!その寺原先生が今月いっぱいでナカジュクを飛び立つため、是非ブログを書いていただこうと思った次第です!こどもたちに向けての言葉で書いてくださったので、言い回しなどはご了承ください。

 

こんばんは!ナカジュク高島平教室の寺原雅人です!

最初で最後の投稿になりますが皆最後まで読み切ってね~!

 

と言うことで、今回の生徒からの質問は…

最後なので質より量で行きたいと思います!(笑)

 

Q、授業中眠くなったらどうしたらいいですか?

A、集中力は永遠と続かないもの。眠い時だけに限らず、時間を決めて気を紛らす。その代わり決めた時間が経ったら、きっちりと切り替える!

 

Q、好きなお菓子は?

A、甘ければ何でも好き!!

 

Q、痩せたい

A、私は自慢ではないですけど、一般男性より痩せてます!ヒョロヒョロじゃなくて、痩せてます細マッチョです…多分…

食べるな!とは言えませんが、間食や一回の食事で食べる量を少し減らすなどしていくのと、適度な運動ですね!がんばれー!

 

Q、先生たちも勉強するんですか?

A、少しはしますよ!自分の興味があることとか、色々と…

マイブームは、仮想通貨の仕組みについてや、ファッション関係の勉強です!

 

Q、なぜ、ナカジュクで働こうと思ったのですか?

A、これは、「先生たちの間でもいい質問ですね」と話題になっていました!

結論から言うと、私は成り行きです(笑)

最後の質問になるので語ろうかなぁ

 

私は中学2年生から高校3年生まで、高島平教室で皆の様に授業を受けていました。卒塾する時に当時の先生から誘われ始めました。はじめは教える側なんて自信ないなぁと思っていましたが、とりあえずチャレンジすることにしました。それが働こうと思った理由です。

皆も今後の人生の中で、たくさんの分岐点があると思います。その時に忘れないでほしいのは、自分が何をやりたいのか、どんな夢があるのか、です。どの道もけわしく辛いと思いますが、その先にしかない景色が待っています!

この道は、難易度高そうだからやめよう、と諦めるのは簡単です。ですが、チャレンジすることの大切さを考えてみてください。それは人生のアドバンテージになるはずですよ!

 

さて、これでおそらく最初で最後?の寺原のブログは終わりです!

ありがとうございました!

 

 

寺原雅人

 

 

-高島平教室