高3

蓮根教室 S・Kさん

  • ①通った経験

自分は、中1~高3まで、かれこれ6年間ナカジュクにお世話になりました。今年は教室長も小泉先生に変わり、当初はとまどいも多く、高3になるタイミングで転塾も検討していました。しかし、小泉先生がとても熱心に「ベリタスアカデミー」や「Studyplus」について教えてくれたことで、ここで受験をのりこえようと思いました。また自分は部活動を3年の夏までやっていたので、部活動との両立を考えたときに、映像授業であることで両立しやすかったです。初めは映像授業に慣れていなかったので、心配もありましたが1週間やっていくと段々と慣れてきて、「すごくわかりやすい!」と思う口座もあり、ずっと疑問だったものがだんだんわかっていくのは壮快でした。

自習のブースも、新しくなり、とても集中できる環境になって良かったです。

受験期の一念は本当にあっという間でした。自分は前期の試験には、ほとんど落ちてしまい、かなり自信を失った時期もあったのですが、その時に全てリセットして諦めずに後期試験に挑みました。その甲斐もあって、後期試験で豪悪することができました。その時のあきらめない気持ちは、この後の人生で決して忘れることはないと思います。この1年で学んだ事をこれからも生かしていきたいです。最後に支えてくれた先生方や親にとても感謝しています。ありがとうございました。

 

②成長した、変化したと感じること

 

落ち着いて物事を判断できるようになった。

勉強の大切さを知ることができた

時間の上手な使い方

集中力が上がった。

周りを見られるようになった。

受験の事で友人と話すことが増えてコミュニケーション能力が上がった。

情報収集能力が上がった。

学力が上がった。

 

  • ③後輩へのメッセージ

あまりえらそうな事は言えませんが、確かに受験はつらいことが多く大変かもしれないけれど、その大変さを減らす方法があります。

それは、「今からコツコツ勉強する!」ということと、「やる時は集中する」この2つだけです。たぶん先生などから、嫌というほど言われていると思いますが、この言葉が受験で差をつけると思います。面倒くさいと思うけれど、自分が合格した未来を想像すれば、自然とやる気が湧いてくると思います。自分の力を信じて頑張ってください。

さらに、受験期の友達は本当に大切です。僕はこういう人や家族に救われたのは大きいので、大切にしてください。また志望校についてですが、本当に早く決めた方が気は楽になると思うので、先生ともしっかりと相談して早めの学習計画と対策を決めておきましょう。皆さんの第一志望合格を祈っています!